1. ホーム
  2. ニュース
  3. 2021年度 豊田キャンパス「クリーンキャンペーン ✖ キレイにし隊」を実施

ニュース

2021年度 豊田キャンパス「クリーンキャンペーン ✖ キレイにし隊」を実施

振興課

 「クリーンキャンペーン ✖ キレイにし隊」として、11月20日、豊田キャンパス周辺地域(構外)の清掃活動を行いました。
 「クリーンキャンペーン」は、大学祭実行委員会・体育会・文化会・サークルに所属している学生が中心となり、毎年11月に豊田キャンパス周辺地域の清掃活動を行うものです。昨年は新型コロナウイルス感染症対策の観点から中止となりましたが、今年は感染対策を講じながら約50名の学生がボランティアで参加しました。

 さらに今年は、2021年度中京大学チャレンジ奨励金として採択された体育会幹事会企画のプロジェクト「地域貢献活動~キレイにし隊~」との合同企画として開催されました。キレイにし隊は、毎月1回を目安に豊田キャンパス周辺の清掃活動を行っていますが、今回の合同企画では、キレイにし隊とボランティア参加者が5班に分かれて周辺地域のゴミ拾いを行いました。活動中は近隣住民の方々からもお声掛けいただき、学生たちは日頃の感謝を込めながら約1時間の清掃活動に汗を流しました。

IMG_0099.JPGIMG_0101.JPG
クリーンキャンペーン ✖ 地域貢献活動~キレイにし隊~に参加する学生たち



【ボランティア参加者のコメント】
 普段使っている生活道路や住居付近でのゴミ拾いを中心に活動しました。今回の活動を通して、こんなにたくさんのゴミが落ちていることに驚きました。部活の代表としてこの活動の意義をしっかり理解し参加したことで、大学内だけではなく周辺地域の美化に貢献することができたと思います。また、自らの生活マナーを見直すきっかけにもなりました。これからも生活環境の美化に努めていきたいと思います。

(現代社会学部2年・放送クラブTMP 宮田尚吾)

【キレイにし隊(体育会幹事会)のコメント】
 今回は大学のクリーンキャンペーンと合同で開催しました。体育会だけでなく中京大学全体として行うことで、この活動の目的の1つにある"応援される大学"を目指す良い機会になったと思います。
 〜キレイにし隊〜の活動はこれまでは平日の授業後開催でしたが、今回初めて土曜日の開催となりました。天候にも恵まれ、参加者の皆さんが汗をかくほど真剣に取り組んでくださったおかげで、袋いっぱいのゴミを拾うことができました。
 また、活動回数を重ねるごとにすれ違う地域の方々からお声掛けいただく機会が増え、この取り組みが浸透してきていることを実感し大変嬉しく思います。今後も、体育会を中心にご協力頂きながら活動を継続していきたいと思います。

(スポーツ科学部4年・体育会幹事会 山城 妃南音)