1. ホーム
  2. ニュース
  3. 東京五輪オンライン壮行会を開催

ニュース

東京五輪オンライン壮行会を開催

トピックス

「中京大学東京五輪オンライン壮行会」を7月16日、LIVE配信で開催しました。


 壮行会では、中京大学学生、卒業生で東京五輪に出場を予定している、競泳4選手、陸上競技3選手が出演し、中京大生からの応援メッセージ動画の紹介や各選手へのインタビュー、決意表明が行われました。


■壮行会の様子は、YouTubeで視聴することができます。

https://www.youtube.com/watch?v=QX07DFDsSkY&t=5s


■出場選手の決意表明

◇競泳(日本代表)


 川本武史選手(トヨタ自動車、2016年度スポーツ科学部卒)/男子100mバタフライ

 オリンピックでの目標は50秒39です。このタイムはメダル獲得のラインとなるタイムでもあります。これを目標にこれまでも練習をしてきたので、自信をもって大会に臨みたいと思います。


 小西杏奈選手(ガスワン、2018年度スポーツ科学部卒)/女子100m背泳ぎ、女子4×100mメドレーリレー

 初めてのオリンピック出場で、緊張もあると思いますが、寺川綾さんの日本新記録である58秒70の更新を目指しつつ、全力で楽しみたいと思います。私の楽しむ姿を見て、皆さんに笑顔をおくれたらと思っています。


 難波暉選手(新東工業愛知、2018年度スポーツ科学部卒)/男子4×100mフリーリレー

 自分の強みは、飛び込んでからの前半のスピードです。世界でどの程度通用するかは、わかりませんが、挑戦者の気持ちで全力で頑張りたいと思います。


◇競泳(オマーン代表)


 アルー・アダウィ イサ選手(スポーツ科学部4年)/男子100m自由形

 オリンピックでは自己ベスト記録を出すことを目標に臨みます。オマーン代表としての出場ですが、中京大学代表としても頑張ります。


HP出場選手-陸上.png

HP安部選手ビデオメッセージ.png

陸上3選手 それぞれが意気込みを語った

◇陸上競技


 山本聖途選手(トヨタ自動車、2013年度体育学部卒)/男子棒高跳び

 今回のオリンピックで3度目の出場となりますが、今回こそは、自分が納得できるパフォーマンスができるようにベストを尽くしたいと思います。


 川端魁人選手(三重教員AC、2020年度スポーツ科学部卒)/男子4×400mリレー

 まずはベストな走りができるように準備したいと思います。日本チームとしては決勝進出が目標なので、そこに向けて自分の力を最大限、出していけるようにしたいです。「いつもどおり」を心がけて挑戦していきたいと思います。


 安部孝駿選手(ヤマダホールディングス、2013年度体育学部卒)/男子400mハードル

 今まで支えてくれた方への感謝の気持ちを忘れずに、自己ベスト更新と決勝進出を目標に頑張ります。(ビデオメッセージより)


■代表コーチのコメント


 佐々木祐一郎監督(中京大学水泳部)/競泳日本代表コーチ

 日本チームは金メダル2つと、全員が決勝進出することを目標としています。リオオリンピックで得た経験を活かして、目標達成ができるように臨みたいと思います。


 草薙健太コーチ(中京大学水泳部)/競泳オマーン代表コーチ

 イサ選手が自己ベスト更新できるように最大限にサポートをしたいと思います。また期間中は日本代表チームのサポートも微力ながら行いたいです。メンタルトレーニングを専門としているので、今まで学んできたことを選手にしっかりと伝えたいと思います。