アメリカンフットボール部応援イベントに300人以上の来場者 中京大学は28-10で勝利
スポーツ振興部主催のアメリカンフットボール部秋季リーグ応援イベントが10月14日、中京大学豊田キャンパスラグビー・アメリカンフットボール場で行われ、300人以上の来場者で賑わいました。
この応援イベントは、大学スポーツをもっと身近に感じてもらうためにスポーツ振興部が企画したもので、東海学生アメリカンフットボール連盟の秋季リーグ戦を本学に誘致したことで実現しました。
この日のメインとなる、中京大学と名古屋大学の対戦は、名古屋大学が序盤にリードを奪うシーンが見られました。しかし、第2クォーター終了間際に中京大学がパスプレーで逆転すると、第3クォーターの開始直後、名古屋大学のパスをディフェンス陣がインターセプト。これが流れを引き寄せる形となり、その後の攻撃では、すかさずオフェンス陣がタッチダウンを追加。多くの歓声を受け、28-10のスコアで中京大学が勝利を収めました。
応援イベントの一環として、受付ではスティックバルーンやアメリカンフットボールのルールを解説したチラシが配布され、観客席では、文化会の放送クラブTMPによる実況・解説が行われました。ハーフタイムにはチアリーディング部によるショーが行われ、アメリカンフットボールを初めて観戦する観客も試合を楽しんでいる様子でした。
試合の前後には、キッチンカーやスポーツ科学部芦塚倫史ゼミのブースが設置され、来場者は美味しい食事などを堪能していました。さらに、スポーツミュージアムやアイスアリーナを開放し、見学に訪れた人々に楽しいひとときを提供しました。
今回のイベントは、スポーツとコミュニティが一体となって楽しい一日を提供し、学生と地域社会の交流を促進する素晴らしい機会となりました。スポーツ振興部は「今回のようなイベントを他のスポーツでも計画し、是非スポーツを応援する楽しさを多くの人に知ってもらいたいです」と語りました。
アメリカンフットボール部主将・山本雄大(スポーツ科学部)さんのコメント
多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。たくさんのお客様の前で試合をするのは初めてで、皆さまに応援していただき、実力以上の結果を出すことができました。前半は点を取ったり取られたりと厳しい試合展開でしたが、後半は今までやってきたことを出しきり、自分たちのペースで試合を進めることができました。一方で、試合を通してまだ甘いところや反省も多く見つかったため、皆さまの応援に応えられるよう今後も練習に励みます。これからも応援よろしくお願い致します。
取材 広報課 学生広報スタッフ
写真
松下 萌 (現代社会学部3年)
伊藤 夏海(現代社会学部1年)