1. ホーム
  2. ニュース
  3. MIRAIへつなぐ『夢の教室』in豊田 東京五輪出場のイサ選手(スポーツ科学研究科1年)登壇

ニュース

MIRAIへつなぐ『夢の教室』in豊田 東京五輪出場のイサ選手(スポーツ科学研究科1年)登壇

地域貢献

 スポーツによる地域貢献のため中京大学が参画している「MIRAIへつなぐ『夢の教室』in豊田」が2月15日、豊田市立山之手小学校の児童に対してオンライン形式で行われ、東京オリンピックに出場したアルーアダウィ イサ選手(スポーツ科学研究科1年)が先生として登壇しました。

「夢の教室」は、「子どもたちの心身の成長に寄与したい」という主旨で、日本サッカー協会が全国で展開し、トップアスリートが子どもたちに夢を持つことの大切さを教えています。


20230215_yumenokyousitu-08.jpg


 今回、イサ選手は、出身国オマーンの文化や、東京オリンピック出場時の映像を用いて自己紹介を行い、その後「夢」の話をしました。イサ選手は「自分のゴールを設定する」ことの大切さについて語り「夢だったオリンピック出場が見えてきたとき、自分に何ができるか考えました。仲間のサポートでベストを尽くし、コーチや周囲の良い環境で夢を叶えることができました」と話しました。


 その後、児童からイサ選手に自分の夢を伝える時間では、「料理人になりたい」「鉄道の運転手になりたい」など児童たちは楽しい様子で伝えていました。最後にイサ選手は「今夢が決まっていなくても、自分の好きな事が叶えたい夢になることがあります。自分で決めたことには、100%力を出すことが大切です」と伝えました。


20230215_yumenokyousitu-12.jpg