1. ホーム
  2. ニュース
  3. 陸上競技部市川華菜コーチ 「あいちトップアスリートアカデミー2022開講式」に登壇

ニュース

陸上競技部市川華菜コーチ 「あいちトップアスリートアカデミー2022開講式」に登壇

トピックス

 愛知県が開催する次世代のトップアスリートを発掘・育成する「あいちトップアスリートアカデミー2022」開講式が、7月18日、愛知県女性総合センター(ウィルあいち)で行われました。


 開講式では、国際大会で顕著な成績を収めたトップアスリートによる「オリンピアン・パラリンピアン講話」が行われ、スポーツ振興部所属の陸上競技部市川華菜コーチが登壇しました。

 講話は、陸上競技との出会いや、学生時代に競技をする上で大切にしていたことなどをテーマに、市川コーチの当時の写真と共にトークセッション形式で進められ、未来のトップアスリートを目指すアカデミー生にとって刺激となる話が繰り広げられました。


学生時代や選手時代の話をする市川コーチ

 


 参加したアカデミー生からは「トップアスリート選手は上手く行かなかった時の気持ちの切り替え方がすごい」「継続することの大切さを感じたので自分もがんばりたい」などの声が多く聞かれました。


●あいちトップアスリートアカデミー事業

愛知県全域から競技力の高い子どもたち等を発掘し、各競技団体と連携して国際大会で活躍できる「トップアスリート」に育成することを目指す事業で、【キッズ】【ジュニア】【ユース】【パラアスリート部門】の4カテゴリーに分かれて活動しています。

本学は、本事業発掘プログラム内の「ユース選考会」及び「オリンピアン・パラリンピアン講話」に協力しています。