1. ホーム
  2. 「チューグル」が誕生するまで

「チューグル」が誕生するまで

2017年に、中京大学スポーツの象徴として「CHUKYOイーグル」が制定されました。CHUKYOイーグルは、「ルールを守り」、「チームを敬い」、「どのような困難も乗り越え高みを目指す勇気」を象徴し、チャレンジ精神を表しています。

CHUKYOイーグルを使った各部活動のユニフォームや教職員が着用できるCHUKYOイーグルウェアを制作しました。毎週金曜日をCHUKYOイーグルデーに指定し、職員もCHUKYOイーグルウェアを着用しています。

  


学内でCHUKYOイーグルのキャラクター化の話が持ち上がり、デザインと愛称を中京大学生、附属高校生、教職員、卒業生に限定して募集することになりました。


デザイン募集では、2か月間で19人から22作品の応募がありました。その後、Web投票の結果、文学部1年(応募当時)の大嶋柚羽さんが作成した、中京大学のアクティブカラー3色(赤・白・青)を基調としている「中京らしさ」を前面に出したキャラクターが選ばれました。

採用された大嶋さんのデザインを卒業生の無田恵二氏(1985年体育学部卒、株式会社ラナ プランニングワークス)がリデザインしました。

【選ばれた大嶋さんのコメント】

 今回のデザイン募集に応募された在学生、卒業生、教職員の方たちのコメントをあわせて見ると、どのデザインも熱量が高く中京大学の事を想って応募されているという事がひしひしと伝わってきました。もちろん私もそれに負けないくらいの熱意をもって制作しましたが、その中から私のデザインが選ばれたということで、本当に誇らしい気持ちでいっぱいです。

 デザインを制作するにあたり、豊田キャンパスのスポーツミュージアムを訪問しました。ミュージアムには今まで中京大学出身の選手が築き上げた数々の功績が展示品と共に紹介されており、校内にこれほど立派な施設が作られるほど中京大学のアスリートの方たちは活躍されているのだと知る良い機会になりました。

決定したデザインをもとに、愛称の募集を行い、308人、491件と想像を超える多くの方にご応募をいただきました。選考の結果、合計32人の方から応募のあった「チューグル(読み方が[ちゅーぐる]のもの含む)」に決定いたしました。


チューグルは、各種イベントや名古屋キャンパスや豊田キャンパスに出没するので、見かけたら声をかけてください。

チューグル出没情報はこちらから